交通警備スタッフはだいたいどれぐらいの期間で1人で仕事を始めるの?
- 2025/01/20
交通警備スタッフの仕事は、最初は指導を受けながら進めていきますが慣れてくると、徐々に1人で警備を担当することが増えていきます。
現場にもよりますが、付きっ切りの指導は1時間程度が多いです。
もちろん、最初は慎重に仕事を進めますが、指導を受けながら自信を持って警備ができるようになれば、その日のうちに1人で作業をこなすケースが多いです。
例えば、それほど交通量の多くないスーパーの出入り口の交通警備スタッフであれば、その日のうちに1人で対応することも多いです。
ただし交通量の多いエリアでは1人で作業するのではなく、2人体制で始めることも多いので、そういった時に1人はベテラン、もう1人は経験の浅いスタッフという形で対応することもよくあります。
実際、交通警備の仕事は、現場ごとに状況が異なるため、柔軟な対応力が求められます。
最初は不安や戸惑いもあるかもしれませんが、先輩スタッフからのフィードバックを受けながら、自分のペースで学んでいくことが大切です。
また、最初は現場を観察することも大切。
どのように交通を整理するのか、周囲の車や歩行者に注意を払いながら安全に警備を行うための基本的な流れを把握していきましょう。
先輩が実際に行う仕事を見て、学ぶことが多いので、指導を受けながら少しずつ自分のペースで覚えていきます。